2017.9.3-6 幌尻岳 振内コース

台風15号の影響で日程を1日ずらしましたが、おかげさまで穏やかな山行に。秋に入った幌尻岳を満喫。

迷走してなかなか動き出さない台風15号。太平洋からの進路で上陸することはないとは考えつつ、昨年の8月に北海道を襲った台風三連発のように思いもしない動きを警戒。また、上陸しないまでも低気圧に変わり強風域が拡大することや抜けた後の寒気を考えて、日程変更。みなさんは台風で中止になるものとばかり思っていたそうで、変更の説明に一安心したとのこと。9月2日北海道入りしたみなさんと札幌観光し、とよぬか山荘には3日に宿泊。振内コース最大の特徴である沢登りのレクチャーをして翌日に備えます。

4日は07時出発のシャトルバスで移動。2時間強の林道歩きで取水施設に。ここで沢装備に切り替えて出発です。額平川の水量は前回8月上旬よりもさらに少なくなっていました。おかげで予定していた時間よりも早く幌尻山荘に到着できました。

5日は朝から良い天気。命ノ水より上に上がるとわずかに吹く風がヒンヤリとします。それでも陽射しが痛いくらいで寒さを感じません。前日は冬のような寒さ、さらに前々日は寒さに加え耐風姿勢が必要な強風だったそう。一部の気象予報では氷点下で降雪の情報までありましたから、今日に登頂を移して正解。

イワオトギリやチシマフウロの紅葉、まだ咲くウメバチソウやウサギギクを楽しみながら幌尻岳山頂へ。十勝連峰、大雪山、阿寒方面などまで見渡せました。

6日は11時のシャトルバスに合わせて余裕を持って05時に幌尻山荘を出発。帰路も順調で10時にはバス停に到着。みなさんはびらとり温泉で入浴後、新千歳空港から離道されました。来年も北海道の山に登りたいといろいろリクエストいただきましたので、実現できるようにがんばりますね!

急な予定変更にも関わらず対応をいただいた振内交通様やとよぬか山荘など関係者のみなさまに感謝いたします。

(滝澤:JMGA登山ガイドステージⅢ)

「2017.9.3-6 幌尻岳 振内コース」への2件のフィードバック

1. この度は、素晴らしい山のご案内をありがとうございました。お天気にも仲間にも恵まれ、とても楽しい山旅でしたが、何よりも滝沢さんに出会え、ご案内いただけたことを幸せに思っています。山の記録をすぐにアップされていることに驚くとともに、感銘しています。読んでみて、改めて感動が蘇ってきました。私も今日、写真を整理してエルクに届けました。記録を残すことの大切さを改めて感じています。
    山の手料理、とっても美味しかったです。様々なお気遣い、ありがとうございました。
    また来年、北海道の山に行けたら、と思っています。再会できましたら嬉しく思います。
    甲府も朝晩、秋の虫の声が聞こえます。これから寒さに向かいますね。どうぞお身体を大切にお過ごしください。

1. こちらこそ楽しい幌尻岳ありがとうございました。エルクのみなさまは歩みもコミュニケーションも素晴らしく、気持ちの良い山旅ですね。
      北海道の企画もいろいろ提案させていただきますので、リクエストいただければ幸いです。
      今後も楽しい山登りを!
      (滝澤)

コメントは停止中です。